FC2ブログ

Mac/OSx86からWindowsへのRemote Desktop(リモートデスクトップ)接続

Windows機でSnow Leopardの夢を見ながらもWindows端末へ接続したいということで Remote Desktop Connection Client for Mac2 を試してみました。

職場のWindows機の資料を参照してみたい時などに役立つと思います。



続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Snow Leopard 10.6.5のexFATは不安定だからAtermWR8700Nを使ってWindowsとNAS共有

Snow Leopard 10.6.5にアップデートするとexFATが利用できると先日の「Mac/OSx86 Snow Leopard 10.6.4 を 10.6.5 にアップデートする方法」で紹介しましたが、色々使ってみると私のところのOSx86でexFATは少々不安定でした。

Mac/OSx86の再起動やシャットダウン後にexFATの外付けHDDだけがアクティブ状態で固まります。毎回アクティブ状態のHDDの電源を切るのは面倒ですし危険でした。

exFATはあきらめ NAS化してWindowsとMacで共有したいと思います。

ついでにNASには「.DS_Store」ファイルを作らないように設定します。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac Snow Leopard / OSx86 の内臓サウンドが酷いのでUSBタイプヘッドセットに変更した

OSx86を使いだしてから気になっていたのがサウンドです。XPS9000の内臓音源を使用していますが、明らかにWindowsよりもノイズが大きいです。

内臓音源でノイズが入るの理解しており、そういうもんだとWindowsでは割り切って使っていました。

しかし、OSx86ではドライバーの成熟度なのかノイズが大きすぎて我慢できないレベルです。ジッジッジーッやピョォーっていつも小鳥が鳴いてますw

サウンドにこだわりはありませんが、Logicool H330に変えたところ非常にクリアでストレスフリーなサウンドに変わりました。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Snow Leopard 10.6.5 / OSx86 で ATI Radeon HD 5870 簡単設定

Snow Leopard 10.6.5のアップデート発表以降、「Mac OS X Snow Leopard / OSx86でATI Radeon HD 5870を有効にする方法」で使用した「Snow Leopard グラフィックスアップデート」がダウンロード出来なくなり、前回までの方法でOSx86のインストールは行えなくなりました。

新規インストールする機会があったので備忘録がてらメモを残します。

今まで ATI 5870 を有効にするのに苦労していましたが、Snow Leopard 10.6.5で簡単にインストール出来るようになりました。

DELL XPS9000へMac OS X Snow Leopard 10.6.3を新規インストール後、10.6.5へアップデートする方法の夢の備忘録です。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac/OSx86 に FaceTime をインストールして iPhone4/iPod touch で楽しもう

FaceTime for Mac が出て新しいですが、OSx86で動作するでしょうか?試してみたいと思います。

iPhone/iPod touch の FaceTime と OSx86 が連動できるようになればよりいっそうコミュニケーションの幅が広がります。



続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac/OSx86 Snow Leopard 10.6.4 を 10.6.5 にアップデートする方法

先日、Mac OS X 10.6.5 統合アップデートが公開されました。見た目や操作感の派手なアップデートは見当たりませんが、HDD のフォーマット exFAT に対応するようになりました。

これは Windows と Mac/OSx86 デュアルブート環境ユーザには HDD の共有という点で便利なのでアップデートすることにします。

今まで FAT32 形式で HDD をフォーマットすることで Windows と共通できていたのですが、1ファイル 4GB 以内するなど制限がありました。NTFS 形式も Mac から Read Only という制限付きでした。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac OS X Snow Leopard / OSx86とWindowsのデュアル環境で時計が狂う

Mac/OSx86とWindowsのデュアルブートを行っているとWindowsの時計が狂っていることに気づきます。

Mac/OSx86では正しい時間表記なのにWindowsに戻ると -9時間 ずれています。しばら~くするとWindowsのインターネット時刻同期で補正されますが、それまで気持ち悪いのでWindows側の設定を変更してスッキリしましょう。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac OS X Snow Leopard / マウスで進む・戻るを有効にする方法

デフォルトのMac/OSx86でも Logicool のドングルでワイヤレス Logicool Marathon Mouse M705 を2ボタンマウスとして使う分には何の問題もありません。

しかし、マウスの進む/戻るボタンを有効にすることで Webブラウジングが便利になるので Logicool Marathon Mouse M705 のドライバを入れることにます。

Safari5ならマウスジェスチャー「MouseGestures」という方法もありますが、Mac/OSx86とWindowsのデュアル環境ならどちらのOSでも同じ操作感を維持したですよね。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac OS X Snow Leopard / Core i5 から Core i7へ

アップルメニューの「この Mac について」のプロセッサが Core i5 となっていることに気付きました。

Core i7 に修正する方法です。おそらく表記だけの問題でしょう。正しい表記で気持ちをスッキリさせましょう。


  >>  


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac OS X Snow Leopard / OSx86でATI Radeon HD 5870を有効にする方法

DELL XPS9000に搭載されているATI Radeon HD 5870を有効にする方法の整理と備忘録

前回インストールした HDD から Mac を起動すると ATI Radeon HD 5870 が Kernel Panic を起こし起動しません。 ATI Radeon HD 5870 のファンがフル回転してしまい非常に危険な感じになります。

HDDから起動できませんが、iBoot CDから起動すると成功します。しかし、インストールで使用したiBoot2.5ではメモリの制限があり12GB搭載していても4GBまでしか認識しません。

でも、これらは全て夢の話。

ATI Radeon HD 5870 を有効し HDD ブートでメモリ4G問題も解決して Mac/OSx86 が快適になります。


続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめです!